吉田慎一郎

よしだしんいちろう
ドラム担当
1974.06.28 生





2006年10月


バザー 2006.10.30[Mon]    
今日は近所の教会でバザーがあったので、いった。
100円で、まるであつらえたようなジャケットを買えた。ラッキー!天気も良くなってよかったよ。



幸せの黄色い食べ物 2006.10.28[Sat]    
今日は久々にカレーを食いまくった(笑)。
15分で3杯くらい食った。しあわせだね。
背中が痛くなって、そしたら手がしびれて、そしたら首がいたくなって、左を向くのが辛い・・・。じいさんぽいなぁ。
ストレッチ、ストレッチ。



ゆっくりと丁寧に 2006.10.26[Thu]    
急いでいるときほど、字を丁寧にゆっくりと書くんだって。
そうそう、パソコンでも急いでいる時に、だーって打つと打ち間違えて時間がかかったり、変な変換になっていたりすることがある。しかも落ち着いてないせいで、パソコンの操作を間違えて、保存されないまま消しちゃったりとかよくある。字をゆっくり書いても、速く書いてもさほど時間は変わらないってさ。心のゆとりは、いい結果を生みだす。あしたからやってみようと。



雨上がり秋晴れ 2006.10.25[Wed]    
 ホームベーカリーのパンづくりを初めて失敗した。かき混ぜる為のハネがうまくハマっていなかったらしく、混ざらずにやきあがり、なんだこの食べ物はとういうほど、まずい粉の塊が焼き上がっていた。毎朝の楽しみだけに、かなりショッキングなできごとだった。その物体をどうにか出来ないか色々試行錯誤して、トースターで焼いてみたりとかしたが、微妙だ。生焼けのパンクッキーって感じ。でも食ったけど。まぁこんな日もあるね。



2006.10.23[Mon]    
さぶい。久々の雨だ。
原付にのって出かけていて、置いていくわけにもいかなかったので、ゴミ袋に穴を空けてかぶって帰ってきた。結構いける。見かけはやばいけど(笑)。
しかし、よく冷えきった。まだ手がかじかんでいる。キーボード打つ速度もややおそめ。しかも、うちは古い木造なので、外気の影響をもろに受ける。さぶい。これからの季節がやばいんです。

なので、今日はなべでやんす。何鍋かは秘密でやんす。
あったまるでやんす。



パン焼器職人 2006.10.21[Sat]    
今年の六月の誕生日にホームベーカリーを貰った。2年くらい目に知り合いの家の朝食で焼きたてのパンが出てから、ずっと気になっていたのだから、嬉しくてしょうがない。でもすぐ飽きちゃうんだろうなとも思っていた。しかし、ななんと、一週間に3回は焼き続けている。寝る前に粉とかドライイーストとかをセットして、タイマーをかけると朝できあがるという仕組みだ。これがめっちゃうまいんだ。どんなに眠くても、あしたの朝また美味しいパンが食べれると思うとついついセットしてしまう。ささやかな幸せ^^



朝の歌 2006.10.19[Thu]    
朝原付に乗りながら、歌を歌うのが好きだ。
気持ちがいい。なんか、ボーっとしている頭が、じわじわと暖かくなる感じ。うーん、分かりにくいとおもうが、好きなのだ。
今日もアサヒをあびながら、歌を歌った。



くしゃみ 2006.10.17[Tue]    
が止まらない。秋はいつもこんな感じ。
原因不明。しかし、ブタクサではないかとよんでいる。

仲良しは、仲良くしてくれると思いこんでいる。それは自分のカテゴリーに相手をはめ込んでいるだけのこと。相手の事をちゃんと見なくては、相手のことなんか分かるわけがない。相手は人。人はそれぞれ違う考えをもっていて、それを理解しようと努力して初めて相手を少し知ることができるし、受け容れ合う事ができるのではないだろうか。
って、唐突に、子供(っていっても大人)の喧嘩をみていて思ったこと。



ちびた 2006.10.14[Sat]    
最近、僕の周りにアフリカ系タイ人みたいな、日本人がいる。その名はちび太。しったったらずで何をいっているのか分からないが、何でもまじめに一生懸命。僕はだめですから、といいながら一所懸命へまをして、いちいち反省する。運転をすれば、逆を行き、話をすれば空気を読めず、この人は何処の国の出身ですか、と聞かれて、普通にケニアとかだとか答えると、素でみんな感心するほど、日本人離れ、小平育ち。「ちびた!」とよべば決まって「僕はおでんは嫌いですから。でも大根は好きです。」と相変わらずわけのわからない返答。
そんな近況もどうかなとおもうが、おやすみなさい。



2006.10.13[Fri]    
 久々家でゆっくりできるが、近隣にマンションやらアパートやら一戸建てやら、隣はリフォームやらで、とても静かな場所なはずなのに、気が狂いそうなほどうるさい。
 うちの庭の柿が赤くなってきた。もうそろそろもぎどきかな。っていうか、大家さんの柿の木なんだけどね(笑)。



タイ人の間でインザスープブレイクか?(笑) 2006.10.10[Tue]    
半年くらい前、タイ航空の機内ラジオで、hevenが日本のロックとして流れていたらしいというのは聞いていたが、今日インドから帰ってきた友達から、またタイ航空の機内ラジオでインザスープの「蛍」が東京ロックのコーナーで紹介されていたと聞いた。その経緯は全くわからない。今度メニューの書いてある機内の雑誌くれるって。
しかし、こうして、地道に誰かが応援してくれているんだなと思うと、ちょちょ切れます(TT)。



十五夜 2006.10.8[Sun]    
月すごいね。10/6が完全な満月だったらしいが、今日の月も凄い。しかし、面白いくらいに、今日はよく晴れて気持ちが良かった。
ジュテーム、本当に楽しかった。シェルターも最高だった。何よりもみんながいてくれて嬉しかった。久々、むしで地中から手が生えている地獄絵みたいな光景を見た(笑)。最高!




降水確率100% 2006.10.6[Fri]    
さすが、雨男集団。だてに腋が臭くない。
とにかくここ一番で、記録的な大雨を呼び起こすほどの雨男集団とならば、それもそれでスペシャルなんじゃないの。
しかも、雨好きだし。ぬれるっつったって、水だからね。水は凄いよ。僕のからだも君の体も、水でできているようなものだし、水は災害もおこすけど、汚い物も洗い流したり、清めたりする。そんな大自然と調和して、ウルトラ雨の日ライブ、こうご期待!しかし、みんな、気を付けて、しかも電車遅れたり止まったりするから、早めに動こうね。特にメンバー(笑)



コブラスープ 2006.10.3[Tue]    
 そういえば、9/29のコブラついスターズ1/2とネバディロブランコの対決はマジ楽しかった。なんだかネイキッドロフトの店員の早とちりで、とても仲がよいと思われてブッキングを決めてきたらしいのだが、対バンは結構しているが、あまり話した事はなかったのだ。そんななか、当日絡んで欲しいといわれ、お互いちょっと困惑ぎみだったが、まぁそこはミュージシャン同士、音でなら絡めるでしょうという話になった。
 お互いのライブが終わり、最後にネバディロブランコとコブラツイスターズがステージに上がった。ちょっとぎこちない空気。どうなるんだろうって少し不安におもったが、「新星、コブラスープです。」って言ったら和んでいい空気になった。お題を貰って即興で曲を作ることに。インザスープ得意のパターンだが、それを初めて音を出し合うメンバーとやるなんて、とてもスリリングだった。しかし、ボーカルの川端氏は凄かった。だてに45都府県をまわってはいなかった。あの場所で、コブラだしのスープが濃厚につまった汁が出まくっていた。ぜひ、今度は焚き火会にでも出て貰おう。楽しい夜だった。



次はジュテーム! 2006.10.1[Sun]    
今日は夜中の2:45からライブだった。寝てからいったから、なんか一日のサイクルがくるってしまったみたい。頭からカタカナで「ボー」って字が一日中でていた。
さぁ次はジュテーム!