吉田慎一郎

よしだしんいちろう
ドラム担当
1974.06.28 生





2005年01月


RE:bbs 2005.1.28[Fri]    
 うん、確かにそうだね。心の傷をちゃんと背負うことができている人は、その傷の痛みを理解できるぶん、人に優しく出来るのかも知れないね。
 だけどさぁ、その傷があることに自分が気づいていないとしたらどうなんだろう?人の事を簡単に傷つける人って、本当に何も痛みを感じたことの人なのだろうか?沢山の愛を受けて育った人が故意に人を傷つけたりできるのだろうか?どう思うかなぁ。

 この続きは焚き火会で(笑)。



雪だ 2005.1.23[Sun]    
どうも寒いわけだ。
どうも最近体が疲れている。精神は安定しているが。
最近のリハは新曲を作っているよ。
もう寝よう。

しかし、世の中は狂っている。もちろん自分も狂っている。その事に気づいていないのは最高に狂っている。狂い咲き!
本当の自分と向き合うのって、本当に難しいなぁ。

↓僕はこの風景を見て育った。そんな写真を正月に撮ったので何故か載せてみる。自由でしょ。僕の日記なんだから(笑)。




仲間 2005.1.21[Fri]    
 最近、インザスープのファンを名のって、他人のホームページのBBSを荒らしたり、中傷したりしている人がいるらしいと、こみみに挟んだ。内容をきいたらとても悲しくなった。メンバー一同それが、インザスープの音楽で繋がっている人がやっていると信じたくない。何か気に入らないことがあると、インターネットは匿名で人を中傷できる。いわゆる、一番人として悲しい人かな。
 人を傷つける人は、自分の心にとっても深い傷を負っている人なんじゃないかな。その傷を埋めても、埋めても埋めきらないから、つい人を傷つけてしまう。そして、その事に気づいていないから、自分がどうしてこんな事をしているのかも分からなくなってしまうんだよね。もうやめようね。君の傷は深まるばかりだよ。みんな悲しくなってしまうから。

 インターネットはシンデレラの気分を味会わせてくれる。でもね、ガラスの靴はいくら探しても見つからないよ。だってさぁ、よーく足下を見てみなよ。君はガラスの靴なんかよりもとっても素敵なを君という靴を履いているんだよ!君という、祝福されてこの世に生まれ、そしてただの一人しかしない、君という靴を。
 悲しいこと、辛いこと、妬ましいこと、うらやむこと、むかつくこと、寂しいこと、全部背負って生きている。まるで、コブラの蛇地獄で生きているみたいだ。そりゃ疲れるし、逃げたくなるよね。でもね、よぉく周りを見渡してみてよ。ちゃんと心の目を開いて、見てみてよ。全部ロープだよ。蛇なんて一匹もいやしない。蛇は自分の頭が勝手に作り出している妄想だよ。
 光が見えないんじゃなくて、自分で光を見えないように分厚いサングラスをかけているだけなんだ。悲しい時も、嬉しいときも、悪い人にも、いい人にも、どんな時も、太陽が昇らない朝はないんだ。例え真っ黒な雨雲がかかっていたとしてもね。
 
 みんな一人一人がお互いに、お互いの事を同じ太陽を、同じ月を見て、同じ引力の力でとても愛されている地球の仲間として、大切にしあおうよ。ね。
 
 
 



セッション 2005.1.17[Mon]    
 ネバディロのライブが終わってから、酔っ払って始まった諭介と弟の豊とネバディロブランコのセッションをした。そしたら、ネイキッドロフトの店長が「カンパ集めませんか?」って耳打ちをしてきた(笑)。僕の帽子を回してカンパを集めたら、6千円を超えるお金が集まった。なんだか路上でライブをしているみたいで面白かったなぁ。
 このカンパは、シューマッハの10億円にはとうてい及ばないが、スマトラ地震の被災地で苦しんでいる仲間達の為に役立つことを祈って寄付する事にみんなで決めた。



よく飲みました 2005.1.16[Sun]    
ありがとう。たのしかった。
おやすみなさい。



明日は・・・ 2005.1.15[Sat]    
 ネバディロブランコのライブだぁ。雪という噂だが、まぁそれもいいでしょう。あのライブハウスは外が丸見えだから、雪でもきっと素敵なライブになる。
 
 明日はどんなライブになるのか全く想像がつかないなぁ(笑)。ネバディロブランコのライブはいつもそうだけどね。その日の天気とライブハウスの空気、その瞬間の僕らの気分とそして、そこにいる僕らの音楽を聴いている人たち。そこから生まれる音楽がそこには必ずあって、その波長からギターの弦が響き、太鼓の皮が鳴る。その音に反応したそこにいる誰かの心から発せられた歌が、聞こえない波長で響く。そして、僕らの楽器とセッションしながら歌が生まれる。そして、それが祈りとなって空に、大地に響いていく。
 新宿百人町の雑居ビルの下にも地球は必ずあって、その屋根をこえれば、それは何処までも続く大きな空がそこにも変わらずあるのです。

 あした、おまちしております。

しん



yahooじゃない人はちょっと面倒かも 2005.1.10[Mon]    
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/tsunami_2004/index.html



ネバディロブランコ 2005.1.9[Sun]    
 今日はうちにKが来て、ネバディロブランコのレコーディングをした。曲は「星が咲く」と「トウガラシ3本」。
 「星が咲く」は歌とコーラスを入れたら完成する状態だったので、すぐ出来た。最高!マジいい。つうか、ヘビーローテーション。間接照明でゆったりと聴いて欲しい感じ。
 そして、「トウガラシ3本」。これはなかなかシンプルな曲ゆえに、難しかった。結構迷ったあげくに、全部いったんやめて、一番シンプルな形でやったら、光が見えて、そこから二人でどんどんアイディアが生まれ、できあがった。楽しい感じ。
 いやいや、とても楽しい。はやく聴いて貰いたいなぁ。
 てなわけで、1/15のネバディロブランコのライブで、初めてのCDを発表!2曲入り500円ってところかな。もしかして、曲が増えるかも。増えないかも。
 みんなが素敵な気持ちになぁれって願いを込めて。

当日引き替えチケット予約メール
件名に「1/15予約」と入れて、本文に名前と人数を書いて送信してください。1/15のAM9:00まで受け付けます。
da_shinko@yahoo.co.jp 


新宿 Naked LOFT OPEN 19:00 w/ Bobin
チケット:12/24(18時〜3時)より、ネイキッドロフト店頭で発売開始
問い合わせ:Naked LOFT 03-3205-1556



2005.1.6[Thu]    
 なんか、津波の被害が15万人くらいで、さらに今生きている15万人死ぬかもって?大変な事が起きている。どうしたらいいのだろうか。
とにかく、あまりにもスケールがでかすぎて、想像するのが大変だが、この同じ太陽を見、同じ空気を吸っている、僕たちの仲間達が苦しんでいるのは確かだ。
 一人が何かしたからってほとんど影響がないが、一人が何かを始めなくちゃ何も始まらないよなぁ。僕に何が出来るだろうか?



2005.1.3[Mon]    

 今実家です。みんな今ごろ初夢見ているのかな?
 正月は家族4人で御殿場で過ごし、素敵な2日間だったよ。ちゅうか富士山綺麗すぎ!!感動です。いま実家なので写真がアップできないのだが、時期にアップするね。
 そして、かえってから正月恒例の地元の友とのみ大会。といってもいつも二人か三人で、今年は中学の時に共にバンドをやっていたアゲとのみました。しかも、アゲの彼女作る計画みたいな、なんだか久々、地元の懐かしい空気の中の会話ができて、楽しかった。沼津在住の昔はやせててもてた男、今はやり手の薬屋の店長、アゲちゃんと水族館に行きたい人募集中です(笑)。
 
 



明けましておめでとうございます。 2005.1.1[Sat]    
 つん、つくつくつくつん。
 正月きちゃったよぉ。まだ雨戸開けてないから晴れているのか、雪なのかまったくわからんままかいております。
 僕はこれから実家に帰り、そして、そのまま御殿場に家族旅行でござります。久々、家族とゆっくりすごせるなぁ。
みなさんも、良いお正月を。そして、平和な一年になりますように。