吉田慎一郎

よしだしんいちろう
ドラム担当
1974.06.28 生





2004年08月


北海道! 2004.8.31[Tue]    
久々きました、北海道。いま小樽から札幌に向かっている電車のなかです。
台風がきていてとても不思議な天気になっています。昨日はバルス21でのライブがあり、
だめだ、ねむい。続きはあとで。



ひもの 2004.8.27[Fri]    
干物はうまい。
しかし、素晴らしい知恵だね。

今日はリハだった。



Kと 2004.8.24[Tue]    
ネバディロブランコのレコーディングをはじめた。
といっても、うちでだが(笑)。
一曲とったのだが、なかなかいい感じである。

しかし忙しい毎日が続く。



なんだか 2004.8.21[Sat]    
凄いみたいだね。オリンピック。
いけてるじゃん、日本!(笑)。
今日は少しすずしてくて良かった。
中尾君は今頃、桜島で長渕のコンサートに出演しているのかな???

幻のライブハウス(笑)→



・・・ 2004.8.18[Wed]    
くろベー死んじゃった・・・
僕の音楽の始まり、僕が初めてコピーしたドラマー。
くろベーが死んじゃったよ。
何で、あのとき、あんなにチェッカーズが好きだったのだろうか。まだ小学生だったのに、一所懸命くろベーの真似をした。
くろベーが死んじゃった・・・。
確かに、最近は「なにやってんのかな?」くらいにしか、気にかけていなかったよ。
でも、やっぱり、ショックだ。

ご冥福を祈ります。



地図 2004.8.15[Sun]    
久々に地図を買った。
地図は好きだ。
初めて行く場所に迷わずいける。
自分が何処にいるいるのか分かる。
そこにいないのに、そこが何処なのかが分かって想像が沢山ひろがる。
そして、この地図の下に沢山の、いろんな人が生活していることを想像できる。

まだ実家に地球儀捨てずにとってあるかなぁ・・・。



うぇつ 2004.8.14[Sat]    
 アテネオリンピックって、もう始まってたんだね。なんだか最近忙しくてテレビ見てなかったらいつのまにか始まっていた。でも、いつものことだけど、なかなか日本も勝てないね。
 チュウカ、谷亮子になったのね。たぶん日本で知らないのは俺だけ?っていういつものネタだろうね。しかし、彼女は期待を裏切らないなぁ。
 



足下 2004.8.13[Fri]    
 なかなかドラムの人の足下がどうなっているのか何て見る機会ないでしょ。だから僕が見せてあげましょう。以外と地味です(笑)。



なんだこの写真は(笑) 2004.8.12[Thu]    
いつの間にか写真が変わっていた。しかも、いつの時代の人だよってかんじだよね。嫌いじゃないけど。

 今日は、初めてあった見知らぬばぁちゃんに、「あなたが来てくれたおかげで、今晩死んでいたかもしれない私が今生き返った。ありがとう。」と泣きながら言われた。
僕はそんなにたいそうな事をした覚えはない。ただその人のそばにいただけだ。
 しかし、ありがとうと言われていやな気持ちをする人はそういないだろう。こちらこそ「ありがとう!」



タワレコライブ 2004.8.10[Tue]    
 今日来てくれた人達、どうもありがとう。
 ほとんど新しいアルバムからだけでライブをしたのって、あまり記憶にないので、意義あるライブだった。こういうのも悪くないね。どうしても慣れてる曲に頼りたくなってしまうけれど、いい感じでライブができたとおもう。

 そんな余韻に浸っていたら、機材車のパワーウィンドウが開きっぱなしになってしまい、ぷち大変な事になっていた。結局、ビニールシートで明日まで応急対応(笑)。



AIDS 2004.8.8[Sun]    

 南アフリカの黒人居住区で末期エイズ患者の為に人生を捧げている根本照雄神父という方の話を聞いた。

 最近はエイズは死なない病気と言われているが、それは裕福な社会での話ということだ。エイズの薬は一ヶ月6万円かかるらしい。でも、南アフリカの月収は1万円貰えればいい方だという。
 それで、4800万人の人口のうち500万人がエイズ患者だという。しかも、16〜28歳くらいの人達が毎日どんどん死んでいくというのが現実らしい。そして、エイズ患者は毎日1000人ずつの割合で増えているという。このままだと国が滅びる可能性もあるのではないだろうか。原因の根本は貧困であるという。

 そして、根本神父は今、「命の大切さ」という教育を南アフリカの若い子たちに教える運動を始めている。人間の根本的な改革を通してでないと何も改善されないという信念のもとに。
 
 実際にそこで生活し、人道支援をしている人を目の当たりにして、本当に今、ブラウン管の向こう側ではなくて、僕の家の窓からも、君の家の窓からも見える、この同じ空を見ている仲間の話であることに改めて気づかされた。
 僕になにか出来ることがあるだろうか?

http://www.ofm-j.or.jp/mission/030205.html



手紙 2004.8.7[Sat]    
 最近よく手紙を書くのだが、出してない人から手紙を貰った。うれしいね。
 それも一言、はがきの裏面に「会えて良かった、ありがとう。」だって。思いがあれば、そんなに言葉っていらないんだなぁと思った。
 
 ちなみに写真は諭介の手(笑)。



今日は 2004.8.5[Thu]    
リハ。8/10のリハーサル。
まぁまぁ涼しいな。
山形名物の「だしっ!」なる物を作ってみた。これはなかなか夏バテ防止になる。
作り方はいたって簡単。ミョウガ、シソ、キュウリ、なす、オクラを細かく切って、そこに適量の醤油と鰹節を入れて、ひたすらかき混ぜ、2時間くらい冷蔵庫で冷やすだけ。ビールのつまみにもなるし、飯にかけてもうまいっ!

これは、先日キャンプに行った時に書いて貰った似顔絵(笑)。




そうそう 2004.8.3[Tue]    
 北海道のインストアが決まったんだよ。それも、道産子のBBSの書き込みで、インザスープの全国でもかなり応援してくれている玉光堂ってCD屋の「パルス21」店が、移転かなんかで、なくなちゃっうって話で、メンバーが強く希望したら、なんと実現することになったのだよ。だから、道産子達は、こころして沢山の人達を集めて念。
 しかし、久々の北海道は楽しみだなぁ。



おはようございます 2004.8.2[Mon]    

ライブ、飲み明け、二日酔いでの記念すべき第一発目の日記かぁ。
しかし飲み過ぎたぁなぁ。でも最近はちゃんと記憶が残る程度でセーブすることを覚えたので、どうにか今日も生きています(笑)。
新しいこのホームページは、インザスープのメンバー主導で作っていくので、あなたも一応メンバー(!?)なんだから一緒に作る気持ちで、心してこのホームページに遊びに来て念。このホームページが、つまらんとかもりあがらんとかなったら、それは君たちの責任でもあります(笑)。
コンナコト、アンナコトやって欲しいとかあったら、一応いってみて。やれるわからんが、やれることはどんどんやっていくよ。
では、よろしくベイベー。