八谷健太郎

はちやけんたろう
ギター担当
1973.06.22 生





2008年05月


Gibson SG 2008.5.30[Fri]    
ライブから1週間経ちましたが、今回初登場のギターについて少し。

インスーでは、PRS→LesPaul Custom→Flying V→Journeyman(ストラト)といろいろなギターがお目見えしてきましたが、今回の登場は「Gibson SG」。

詳しく知りたい人は、↓を見てね
http://ja.wikipedia.org/wiki/ギブソン・SG
(写真もwikiから)

LesPaulの廉価版という位置づけですな。
出た頃は薄利多売の波に乗り粗悪品とこき下ろされたかわいそうなSGですが、
そのクワガタの様なルックス(^^;、軽さ、弾きやすさが受け入れられ今まで生き続けているギターです。

メインのCustomに比べて、いや〜軽いの何のって。
Customを背負うときにはいつも「ヨッコイショ」と気合いを入れる儀式が必要ですが、
SGは80年代洋楽HR系バンドでよく見られた「ギター背中回し」が出来ちゃいそうなくらい軽いです。やりませんが。。。

音もいい意味で軽い、というか抜けがいい音。
アンプもQUEの常設のFenderを使いましたが、腰砕けにならず相性も良かったようです。
エフェクターもお初ものがありました。
通すだけでオイシイ帯域が出るツマミ一つの怪しい奴とか、これでもかっ!ってくらい歪むが芯のあるヤンチャなやつ(その名もRed Zone)とか。

観に来てくれた何人かの方々に良い感想をいただいたので、良かったんじゃないでしょうか!
QUEのPAの方にも感謝です。

一言付け加えます。
今回初お目見えの機材ですが、私所有のものではございません。
「お前のモノは俺のモノ、俺のモノはお前のモノ」という仲間が「使え!」といったり、
職人が「こんなん作ってみたから使ってみて!」という具合です。

こんな素敵な仲間達のおかげもあり、私の音が皆様にお届けできるわけです。


感謝!
日々是精進!



久しぶりのライブですなぁ!! 2008.5.21[Wed]    
日々是精進しすぎて、日記の更新が、、、(^^;
ちょうど3年ぶりってどういうことだぁ!!!

デビュー8年ですなぁ。長いようであっという間。

最近は若い人達のEとかPとかの仕事もやってるんで、
出来上がったらどこかでお知らせするっす!

明後日のライブではNEWギターでやっちゃいますよ!
さてどんなんでしょう、、、ウフフ。

それにしてもスキップ兄さん達とっちゅうことで、
アフターライブが凄そうだ!!!!

体力勝負!
日々是精進!